Sonar Blog

【23-24】スノーボードグローブ選び方とおすすめのグローブ

スノーボードをする上で欠かせないスノーボードグローブ!
手が寒いとテンションも下がり、せっかくのスノーボードが楽しく出来ません

この記事では、おすすめのグローブを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

◆簡単な自己紹介◆
私は、スノーボードのカメラマンとして10年以上の携わっており
オリンピックの選手や国内外で活躍する選手の姿を多く撮影してきました。
ライダーやメーカーやショップなど、スノーボード業界のさまざまな人たちと交流してきました。
このブログでは、私の経験や知識をもとに、皆様に役立つ情報をお届けしたいと思います。

スノーボードグローブの選び方

スノーボードグローブを選び方を、簡単に紹介します。

 スノーボードグローブの種類は、以下のポイントを押さえると良いでしょう。

  • 形状
    5本指タイプ、ミトンタイプ、トリガータイプがあります。
    5本指タイプは動きやすく、ミトンタイプやトリガータイプは暖かい

  • 素材
    ゴアテックスやレザーなどがあります。
    ゴアテックスは水や風に強い、レザーはしっかりしている

  • インナーグローブ
    中にもう一枚グローブが入っているもので、手が暖かくなります。
    外に出せるものは洗ったりサイズを変えたりできます。

  • リーシュコード
    手首につながる紐で、グローブをなくさないようにするためのものです。
    リフトに乗ったり小物を取り出すときにも便利です。

  • スマホ対応
    手袋をしたままでスマホの画面を操作できるもので、
    写真を撮ったり連絡をとったりするときに便利です。
    非対応のものは手袋を外さなければなりません。

おすすめのスノーボードグローブ

スノーボードグローブの選び方のポイントを踏まえて、
おすすめのグローブとブランドをいくつか紹介します。
自分のニーズや好みに合わせて、ぴったりのグローブを見つけてください。

バートン(BURTON)

バートン(BURTON)は、アメリカのスノーボードウェアブランドです。
1970年代に創業し、その後も革新的なデザインやや機能性を追求してきました。
バートンは、スノーボードの歴史や文化を反映したオリジナルのアイテムや、
有名なライダーとコラボレーションした限定商品などを展開しています。

 Burton プロファイル アンダーミトン

テック機能搭載。
この全てのニーズをクリアしたメンズ Burton プロファイル アンダーミトンなら、
日帰りでも泊まりでも常に温かい手で過ごせます。
裾部分はロープロファイルなのでジャケットの袖をかぶせて雪や冷気をシャットアウト。
フリースライナー付きで心地よい装着感です。

Burton GORE-TEX アンダーミトン

ジャケットの下に収まるロープロファイルの袖口で、暖かくドライに保つすぐれもの。
安心のカバー力で、天候を心配することなく1日中存分にライディングが楽しめます。

Burton [ak] オーブン GORE-TEX Infinium™ ミトン

Burton史上、最も暖かいミトン

極寒の荒天の日のためのグローブ。
暖かいのはもちろん、ライディング中にさまざまなものを取り扱いやすいように作られています。
ボードをつかんだり、バインディングを締めたり、ギアを扱ったりするときも、
グローブを外して寒い思いをすることはありません。

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)

アメリカのアウトドアブランドです。
1966年にカリフォルニア州で登山用品店として創業しました。
その後、テントやダウンジャケットなどの高性能なアウトドアウェアやギアを開発し、
世界中の冒険家や探検家に愛用されるようになりました。
現在では、登山やスノースポーツ、ランニング、トレーニングなどのアクティビティから、
キャンプや旅行、街着としてのライフスタイルまで、あらゆるシーンに適した商品を展開しています。また、サステナビリティや社会貢献にも積極的に取り組んでおり、
環境保護やアウトドア教育などの活動を支援しています。
ザ・ノース・フェイスは、常に挑戦し、冒険し、自然を楽しむ人々のためのブランドです。

ノースフェイス  フェイキーミット

スノースポーツ全般で使いやすい防寒防水ミットです。
環境に配慮したリサイクルナイロンのシェルに、
防水透湿性に優れるハイベントのメンブレンをインサート。
さらに、濡れても保温力を保つプリマロフトをインサレーションとして封入しています。

ザ・ノース・フェイス  ウォールライドFL

スキー&スノーボード用のスノーグローブです。
ポール操作性を重視し、堅牢さとしなやかさを併せ持つ天然ヤギ皮革を平部に使用。
甲部には天然の羊皮革を用い、しなやかさを向上させています。
防水メンブレンには、ミクロ単位のポリウレタン繊維を吹き重ねたナノフィルム状の防水透湿素材「FUTURELIGHT(THE NORTH FACE独自研究開発素材)」を採用。
中わたには、湿潤時でもロフト力を維持するプリマロフトシルバーエコを封入しています。
スマートフォンなどのタッチスクリーンに対応。
ライニングは、肌ざわりのよいマイクロフリース仕上げ。
経年と共に手になじみ、革専用のクリームなどでお手入れすることで、
天然皮革ならではの防水性を維持することができます。

ボルコム(VOLCOM)

ボルコム(VOLCOM)は、アメリカのスノーボードウェアブランドです。
1980年代に創業し、その後もトレンドやニーズに応える商品を提供してきました。
ボルコムは、カジュアルでカラフルなデザインや、
高品質な素材や技術を特徴とする商品を展開しています。
ボルコムは、スノーボードだけでなく、サイクリングやトレッキングなどの
アウトドアシーンにも対応するブランドとして知られています。

ボルコム V.CO NYLE MITT 

ゲレンデや雪山では必需品のスノーミトン。
伸縮に優れ、表生地は保温性に優れています。
スノーボードやスキーなどのウインタースポーツに最適。
シンプルなデザインでウェアとのコーディネートのしやすさもポイントです。
ミットタイプはグローブタイプに比べて指先部分に断熱材を多く含んでいるため、
より保温効果に優れています。

ボルコム  STAY DRY GORE-TEX MITT 

保温性、乾燥性、耐久性を考慮した男性用ステイドライGORE-TEXスノーミットは、
オールマウンテン・コンディション用にデザインされている。
GORE-TEXインサートが雪や風をシャットアウトし、裏地にはフリース素材のトリコットを使用。
80g/60gの薄型インサレーションが、かさばることなく暖かさに包まれる。
グリップパームには耐久性を高める補強が施され、
手首を締め付けるベルクロ付きネオプレーン製インスタントオンカフを採用。

ボルコム CP2 GORE-TEX GLOVE

ゲレンデや雪山では必需品のスノーグローブ。
伸縮に優れ、表生地は保温性に優れています。
スノーボードやスキーなどのウインタースポーツに最適。
シンプルなデザインでウェアとのコーディネートのしやすさもポイントです。

【機能】
GORE-TEX 防水/通気性インサート、V-Science 2 層、耐久性のあるグリップパーム、
80g Thinsulate™ インサレーション、起毛トリコット固定裏地

レベル(LEVEL

こんにちは、これはBingです。😊

スキーとスノーボードの愛好家のためのグローブのトップブランドです。
1989年にイタリアでスノーボード専用グローブメーカーとして誕生しました。
その後、スキーやアルピニスト向けのプロダクトも展開し、
世界中の冬のスポーツにおける優れたパフォーマンスとスタイルを提供しています。

LEVEL WB

洗練されたLEVELのパッチ、エンボス加工ロゴがアクセントに。
手のひらの形が改良され、スキー・ポールを握りやすく、より良い感覚を提供します。
親指と人差し指の間には主にスキー用手袋に使用される柔らかい防水レザー。
カフスの下側に挿入された幅広のプーラーが、手袋の装着をサポートします。

LEVEL VERTIGO PRO MITT

LEVEL VERTIGOミットは、完全防水でリラックスフィットのスノーボード用ミットに、
驚異的な収納性をプラス。
透湿性に優れたMembra-Therm PlusインサートとLevel Loftインサレーションが
冬の要素からあなたを守る。バックカントリーでの極寒の日々に耐える耐久性を備えている。

LEVEL   OFF PISTE

キスパートのために開発されたOFF PISTE。スイスウールを使用し最高の温かさを提供する
ハイスペックグローブ
MATERIAL:防水加工ゴートレザー(山羊革)
WARMTH INDEX:4000 – Very Warm 
                              -22℃ までを保証
INSULATION:スイスウール
        ポリジン抗菌防臭加工を施したソフトな肌触りの素材

DCシューズ

アメリカのアクションスポーツ用品メーカーです。
1994年にプロスケーターのダニー・ウェイの兄であるデーモン・ウェイ、
コリン・マッケイ、ラリー ドライバーのケン・ブロックらによって創設されました。
スケートボード、ライフスタイル、スノーボード、スノーボードブーツ、アウターウェアなどを
提供しており、ワールドクラスのプロアスリートから成るチームがブランドの象徴となっています。

DCシューズ  SALUTE GLOVE

10000mmの耐水加工がしっかり雪をガードするグローブ。
タッチパネルにも対応した人差し指は、
グローブを付けたままスマホやタブレットの操作が可能です。

DCシューズ FRANCHISE MITTEN

全体をゆったりと包むミトングローブは、
快適性を保つ撥水・防水・透湿性と、内部の5本指ライナーが長時間グローブ内を温かく保ちます。

DCシューズ FRANCHISE WMNS MITTEN

ブランドアイコンがキャッチーなミトングローブは、
快適性を保つ撥水・防水・透湿性と、内部の5本指ライナーが長時間グローブ内を温かく保ちます。

ヘストラ(HESTRA)

スウェーデンのグローブ専門ブランドです。
1936年にヘストラという小さな街で登山用品店として始まりました。
80年以上の歴史と伝統の中で、高品質な皮革素材と機能的な素材を組み合わせて、
アウトドアスポーツに最適なグローブを作っています。

ヘストラ スリーフィンガー フル レザー ショート

5本指グローブの操作感とミトンの保温力を兼ね備えた3フィンガーモデル。
ミトン形状ながら独立した人差し指によってスキーポールを難なく操作でき、
中指から小指までの3本はそれぞれ独立したライニング仕様のため、
高い保温力を維持しながらしっかりフィットします。

HOWL

アメリカのスノーボードグローブブランドです。
2005年にプロスノーボーダーのダレル・マシスとニマ・ジャラディによって設立されました。
HOWLは、スノーボーダーのニーズやスタイルに合わせて、
機能的でオリジナルなグローブを作っています。
HOWLのグローブは、防水性や保温性はもちろん、デザインやカラーも豊富で、個性を表現できます。

ハウル  POCKET MITT ポケットミット

このミットは最も暖かいオプションの 1つとして際立っています。
ゲレンデでの長時間の滞在をサポートするように設計されており、
好きなだけ遅くまでゲレンデを楽しむことができます。
デイパス、ゴーグルワイプ、または大切なアイテムに簡単にアクセスできるフロントジッパーを備えた
当社の YKK 防水ジッパーは、安全性と保護を保証します。

ヱビス (eb’s)

日本のスノーボード用品ブランドです。1997年に創設され、
グローブやプロテクター、デッキパッドやリーシュコードなどの
アクセサリーを中心に展開しています。
eb’sの特徴は、高品質な素材とデザイン、そして抗菌・抗ウイルス加工技術『クレンゼ』を
使用した飛沫感染防止対策グッズなどの革新的な商品です。
eb’sは、スノーボードの楽しさと安全性を追求するブランドとして、
多くのスノーボーダーから支持されています。

eb’s ハルサキミット ケモノチャン

極寒でも春先のような暖かさ、変わらぬ人気のKEMONO CHANシリーズ
ファーは本物の毛並みを模したポリエステル生地。
手の平は操作性と耐久性に優れた素材。
グローブインサート「デラファイン」により抜群の防水性、透湿性を確保。
裏地のフィールドセンサー(東レ)で手の平はいつでもサラサラ。
グローブリーシュ標準装備。

eb’s ゴアテックス エクスクルーシブ ミトングローブ

エビスのアイデンティティ、肉球デザインを採用した
エクスクルーシブモデルに絶対的な防水性、透湿性を完備したゴアテックスを採用。
・手の甲はクラリーノと本物の毛並みを模したポリエステルファー(フェイクファー)
・手のひらは操作性と耐久性に優れた素材。
・インサートフィルムは「GORE-TEX」
・裏地には吸汗速乾に優れるフィールドセンサーを採用
・グローブリーシュ付随

SWANY GLOVES

日本のグローブ専門ブランドです。
スノースポーツや登山などのアウトドアスポーツに適したグローブを作っています。
グローブは、濡れにくくて、暖かくて、快適で、スマホにも対応しています。
スワニーは、グローブの品質や機能にこだわっており、
スノーボードのプロや冒険家にも愛用されています。

SWANY GLOVES ボッコ グローブ

アウターグローブをしたまま、甲側止水ジッパー部分からインナーをしたまま指が出せる便利な仕様。インナーグローブは滑り止めのシリコンプリントやスマートフォン対応の
導電素材を使用しているため、単体でも防寒グローブとして使用可能。

・柔らかく、撥水加工を施したやわらかな山羊革使用。
・防水透湿インナーDRYFINGERⅡ使用。
・単品で使用可能なインナー手袋付。
・防水ZIPPERの開閉で温度調整可能。
・独自のPre Curveカッティングが、手の自然な状態を維持し、手の負担を軽減。
・カフのタブ調節で手首にフィット

VOLUME GLOVES

日本のスノーボードグローブブランド
23年前の誕生以来、
ボリュームグローブは、こう考えています。
スノーボードの上達のためには、濡れない、暖かい、高品質グローブが必要。
どんな天候でも一日中快適にスノーボードできるグローブを作りたい。

濡れなくて、あたたかくて、はめ心地が良く、蒸れないことにこだわって、
高品質な素材を使って作られています。
バックカントリーやフリーライディング、パークやグラトリなど、
あらゆるスタイルに対応するグローブを展開しています。
スノーボードの上達を目指す人のための、信頼できるパートナーです。

VOLUME GLOVES  THREE KING LEATHER MODEL

ミトンの暖かさ、ミトンのオシャレさ、5フィンガーグローブの使いやすさ、
全てを兼ね備えた、完璧なグローブ
1.ミトンの見た目で、細かい作業も可能。ミトングローブが苦手な人にもおすすめ。
2. 暖かく、バインディングがつけやすく、価格もリーズナブル。
3. 手を入れただけでわかるサラッとした、快適なはめ心地。
4. 全てのパーツに日本製の最高レベルの機能素材を使用。
 快適性、耐久性、はめ心地、全てがトップレベル。
5. インナーグローブは付属していません。
 寒い日には、PREMIUM INNERグローブの着用をおすすめします。

まとめ

スノーボードグローブは、手を暖かくしてくれる重要なアイテムです。
グローブにはいろいろな種類や素材があります。
自分にぴったりのスノーボードグローブを見つけてくださいね。

関連記事

  1. 【東海地方】冬でも営業してる おすすめキャンプ場 8選

  2. バックカントリーの必需品【スノーシュー選び方とおすすめブランド】…

  3. 【23-24シーズン】おすすめパウダーボード 16ブランド・27…

  4. 【つがいけマウテンリゾート】スキー場レビュー

  5. 子供と海水浴に行く際には、必要な準備アイテムリスト!

  6. オフショアジギングにおすすめのジグ 28選

おすすめ記事

  1. アウトドア初心者のためのキャンプ持ち物リスト!
  2. 【新潟県】ファミリー&カップルおすすめの釣り場 6選紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る