Sonar Blog

新潟のイカ釣りスポット!おすすめポイントを12選を紹介

アオリイカが釣れる新潟県のスポットを紹介します。
ここで紹介するスポットは、人気が高いところです。
アオリイカを釣るには、いつ行くかや、どんな潮の流れかなどが大事です。
だから、釣りに行く前に、その日の釣り情報をチェックしたりしてください

※安全対策をしっかりして、マナーを守って釣りを楽しみましょう

おすすめポイント12選

新潟東港第2東防波堤管理釣り場(ハッピーフィッシング)

新潟市中央区に位置する新潟東港は、
アオリイカ釣りのメッカとして知られています。
特に春から秋がシーズンで、人気のスポットです。
管理釣り場になっているので、安全対策もしっかりしているため
子連れやカップルでも安心して釣りが楽しめます。

ホームページ:https://happyfishing.jp/
最新釣果情報:https://happyfishing.jp/category/catch/

入場料金

大人 : 1,500円
子供 : 750円(小学生)

施設の設備

駐車場
トイレ
自動販売機

 

弁天島

弁天島(新潟市中央区)はアオリイカ釣りの有名なスポットです。
岩場周辺は潮通しがよく、300〜500gのアオリイカが狙えます。
ただし、悪天候時には周辺の波が高く、危険なので注意が必要です。
釣りをする際は安全に気を付けましょう。

弁天島では駐車場とトイレが利用できます。
ただし、夏季の海水浴シーズンに限り、駐車場が有料となります。
周辺にはコンビニが近くにはないため、飲食物は事前に用意しておくことをおすすめします。

駐車場
トイレ
自動販売機

日和山突堤

新潟市内にある日和山突堤は、4つの防波堤があり、
アオリイカ釣りのスポットとして知られています。
アジの群れが回遊するためアジを捕食するアオリイカが釣れやすいです。
この突堤では、300〜500gのアオリイカが多く釣れ、
特に9〜10月には良型のアオリイカが期待できます。

西船見町駐車場と日和浜釣り場駐車場が、駐車とトイレの利用に適しています。
また、最寄りのコンビニはセブンイレブン新潟横七番町通店です。

駐車場
トイレ
自動販売機

寝屋漁港

新潟市南区に位置する寝屋漁港は、
春と秋にアオリイカの好釣場として知られています。
漁港周辺や堤防から釣りを楽しむことができます。
寝屋漁港の東堤防と西堤防は立ち入り禁止エリアです

駐車場とトイレは、近くにある駐車スペースをご利用いただけます。
最寄りのコンビニは、セブンイレブン山北勝木店およびヤマザキYショップ本間店です。

駐車場
トイレ
自動販売機

岩船港

新潟県中部にある岩船港は、アオリイカ釣りのポイントとして一定の人気があります。
北側と南側にある堤防で300〜500gのアオリイカが狙え、
ハイシーズンでも釣り場が広いので混雑が少ないスポットです。

岩船港緑地公園の駐車場とトイレが利用可能です。
また、最寄りのコンビニはローソン岩船上ノ山店ですのです。

駐車場
トイレ
自動販売機

角田岬

角田岬はアオリイカの数釣りが楽しめる磯です。
釣り場はアオリイカが好む根や藻が豊富で、300〜500gのアオリイカがよく釣れます。
ただし、足場が悪いため、ライフジャケットとスパイクブーツを用意しましょう。
悪天候時には近づかないようにしましょう。

また、コンビニは近くにはないため、飲食物は事前に用意しておくことをおすすめします。

駐車場
トイレ 角田浜の駐車場付近にある
自動販売機 ×

出雲崎港

出雲崎港はテトラポットでアオリイカ釣りが楽しめるポイントです。
ここではアオリイカの釣果実績が豊富で、300〜500gのアオリイカを数多く釣ることができます。
ただし、テトラポットの釣りになるため、ライフジャケットとスパイクブーツは必需品です。

駐車場とトイレは釣りポイントの近くにある駐車スペースを利用しましょう。
また、周辺にコンビニはありません

駐車場
トイレ
自動販売機

直江津港第3東防波堤(ハッピーフィッシング)

秋が到来し、イカ釣りのシーズンがやってきました。
アオリイカの釣果も始まっています。
詳細な釣果情報は、ハッピーフィッシング直江津港第3東防波堤の
ウェブサイトを確認してみてください。

直江津港第3東防波堤釣果 ⇒ コチラ

入場料金

大人 : 1,500円
子供 : 750円(小学生)

施設の設備

駐車場
トイレ
自動販売機

 

筒石漁港

筒石漁港でのアオリイカ釣りのシーズンは、春から秋にかけてが一般的です。
特にアオリイカの活性が高まる潮汐の動きがある日や、
夕方から夜にかけての時間帯が良い釣果が期待できます。
現地の釣り情報を確認して、最適なタイミングを見計らいましょう。

公園に駐車場とトイレがありますので利用しましょう。
また、周辺にコンビニはありません

駐車場
トイレ
自動販売機

須沢海岸(ヒスイ海岸)

須沢海岸でのアオリイカ釣りの主要なシーズンは春から秋にかけてです。
特に秋にはアオリイカが活発になり、良い釣果が期待できます。
潮汐の動きやタイミングを把握し、釣行計画を立てましょう。
ヒスイがとれることで知られ、散歩している人も多いのでキャストの際は周囲に注意。

青海シーサイドパーク内に無料の駐車場あり。公衆トイレあり。
コンビニも近くにあります。

駐車場
トイレ
自動販売機

親不知港

新潟県の親不知は、沿岸のテトラポットで1kg以上のアオリイカを狙える魅力的なスポットです。親不知の釣り場はアオリイカ釣りの実績が豊富な人気ポイントで、特に8〜10月には1kgを超える大型のアオリイカを期待できます。

【道の駅 親不知ピアパーク】があるので、
トイレ、駐車場、飲食店や鮮魚店などもあります。

駐車場
トイレ
自動販売機

市振港

市振港は穏やかな小規模漁港で、特に秋にはアオリイカなどが釣れる釣り場として人気です。
砂浜・防波堤・テトラ帯があり色々な釣りが楽しめる場所です。
夏になると、キャンプやバーベキューを楽しむグループもよく見かけます。

港の横に公園があり、トイレや駐車場もあります。

駐車場
トイレ
自動販売機

さいごに

新潟県はアオリイカ釣りの名所です。
季節や潮の流れによって釣り場や釣り方を変えましょう。
釣り道具や安全対策は忘れずに。環境にも気をつけて、楽しく釣りましょう。
詳しい情報は、地元の人やショップに聞くといいですよ。
新潟県の海と自然を満喫しましょう。

関連記事

  1. 釣りを始めてみませんか?楽しめる釣り方や道具を解説しています!(…

  2. 秋の楽しみ!直江津港第3東防波堤でエギングを楽しもう

  3. 【初心者向け】おすすめシーバスロッドとショアジギングロッド 12…

  4. 【子連れに最適な釣り場】新潟東港第2東防波堤へ行ってきた

  5. ショアジギング【初心者必見!】基本的な釣り方、釣れる魚種と必要な…

  6. 【陸釣り】ショアジギング おすすめメタルジグ 15ブランド61選…

おすすめ記事

  1. アウトドア初心者のためのキャンプ持ち物リスト!
  2. 【新潟県】ファミリー&カップルおすすめの釣り場 6選紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る