Sonar Blog

【斑尾高原スキー場】パウダーの時のおすすめコース

斑尾高原スキー場のレビューを書きたいと思います。
とにかく楽しいゲレンデです。
積雪があった時は、斑尾に滑りに行くことが多いです。
ある程度パウダーを滑れるスキルのある方なら
ツリーランや地形が楽しすぎる、サイコーのゲレンデです。
今回は、パウダースノーの時の斑尾高原のおすすめコースを中心に
書きたいと思います。

◆簡単な自己紹介◆
私は、スノーボードのカメラマンとして10年以上の携わっており
オリンピックの選手や国内外で活躍する選手の姿を多く撮影してきました。
ライダーやメーカーやショップなど、スノーボード業界のさまざまな人たちと交流してきました。
また、二児の父親でもあるので、経験や知識をもとに、皆様に役立つ情報をお届けしたいと思います。

おすすめポイントとマイナスポイント

おすすめポイント

・コースが多い
 ツリーランコースあり、SAWAコースあり、
 たくさんのコースがありとにかく楽しいゲレンデです。

・パウダースノー
 降雪後は、サイコーの雪質のMADAPOWが楽しめます。
 非圧雪のコースがたくさんあり、ツリーランから沢や色んな地形で
 楽しいです。

・地形が楽しい
 いろいろな地形が滑れて、最高です。
 沢、天然パイプ、壁当て込み、地形のジャンプ
 なんでもあって楽しいゲレンデです。

広い
 ゴンドラはありませんが、広いスキー場です。
 コース数も多い、隣のタングラムスキーサーカスと合わせれば
 相当広いスキー場だと思います。

・施設が綺麗
 どこの施設もキレイです。

マイナスポイント

アクセスが悪い
 飯山ICから道が細くて結構長いです。
 1部の区間で道路に融雪用の水が流れています。
 2WDの方は、チェーンを用意した方が良いです

・初心者コース
 ムスメがスノボやり始めたころ行きましたが
 初心者用のコースはそんなに多くないなぁと感じました。
 ある程度滑れるようなれば、楽しいコースが多いと思います。

・混みます
 人気のゲレンデなので混みますね
 土日や連休はある程度覚悟しておいた方が良いです。

スキー場情報

住所 〒389-2257 長野県飯山市斑尾高原
TEL 0269-64-3214
FAX 0269-64-3320
オフィシャルページ https://www.madarao.jp
営業時間 8:30-16:30
駐車場 1,500台 8ヶ所 無料(宿泊者用は1日1,000円/宿泊者無料)
リフト券 マウンテンパス
エリアパス
追加マウンテンパス
ナイター券
午後+ナイター券
時間券

MADAPOW おすすめコース

降雪後は、サイコーの雪質のMADAPOWが楽しめるコースを紹介します。


⑦ワールドカップ【上級 ・非圧雪】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wc-720x480-2.jpg

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:500m/最大斜度:35°
非圧雪のパウダーコース。
朝イチにスーパークワッドに乗車してファーストトラックを狙いたいコース。

**個人的な感想**
朝イチにいつもこのコースを滑りますね
オープンバーンでコース幅も広いし、斜度もあるので
とても気持ちいいコースです。
ただ人気なので、パウダーはすぐに喰われてしまいますね

⑨ジャイアント【中級、上級・ 圧雪、非圧雪】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:1,200m/最大斜度:31°
斑尾高原スキー場のメインバーン。
上部は非圧雪の上級、中間部は、非圧雪の中級、下部は圧雪の中級コース。
パウダーや、コブ、グルーミングなど、様々なシーンでお楽しみ頂けます。

**個人的な感想**
斑尾高原スキー場のメインバーン
スーパークワットリフトで上がって脇パウをずっと下までパウダーを滑れます。
でも、下部の方は斜度があまりないので止まらないように気を付けて
また、第3リフトで上がった上部は非圧雪エリアでオープンバーンなので
最高です。第3リフトはオープンが少し遅いので
⑦㉔⑳のコースを何本か滑ってから第3リフトに並んでも間に合います。
上部は、オープンバーンでそのまま⑦コースの方へ流せるので
長い距離のパウダーを滑ることが出来おすすめです。

⑬クリスタル【初級 中級 上級 ・圧雪 非圧雪】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:2,100m/最大斜度:36°
第13リフト山頂から第11リフト乗場までの、斑尾高原スキー場の最長コース。
第13リフト沿いの上部は、非圧雪の上級コース、
第12リフト沿いの中間部はカービングターンが気持ちいい中斜面の圧雪コース、
第11リフト沿いの下部は緩斜面の初級コース。
谷沿いの北向き斜面のため、雪質が抜群にいい。

**個人的な感想**
ここのコースの上部は、最高のパウダーコースです。
みんな叫びながら滑っていますね。
コースも長く幅も広い斜度もあって最高です。
人気なので、パウダーはすぐに喰われてしまいますね
ただ、第13リフトが動く前から長蛇の列です。
平日でもその時もリフトオープン前から結構な人数が並んでいるので
土日、休日は、きっとものすごい並ぶと思います

リフトのオープンも1番遅いことが多いです。
なので、他のコースを回ってから並んでも大丈夫です。
もちろんファーストトラックを狙うのなら
早めから並ぶことをお勧めします。

⑭パウダーライン【上級 ・非圧雪】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:360m/最大斜度:35°
アドベンチャーアイルを抜けた先に広がる非圧雪コース。
下部分岐点を右へ行くと第13リフト乗場、
左に行くとツリーランコース”NINJA”つながる。

**個人的な感想**
㉖アドベンチャーアイルを滑っていくと
たどり着くコース!その細い道が少し面倒!でも景色はサイコー!
コース幅も斜度もそこそこあって楽しいコースですよ
ここのコース自体は、オープンバーンです

⑳ラビットコース -Family Adventure-【上級 ・圧雪、非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:270m/最大斜度:32
家族と友達と仲間と、森の冒険へ出かけよう!
そんなコンセプトのツリーコースFamily Adventure のひとつ。
森の抜けた先にはたくさんのウェーブが待ち受ける。
ボトムは沢形状になっているので、登ったり降りたり、ジェットコースターのように滑るのが楽しい。

**個人的な感想**
天然のハーフパイプのようね形状の地形で、
壁への当て込みなどが出来て、楽しいコースです。

㉑パウダーシアター【上級 ・非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:270m/最大斜度:36°
パウダーラインとクリスタルコースの間のツリーランコース。

**個人的な感想**
㉖アドベンチャーアイルを滑っていくと
たどり着くコース!
ツリーランコースでは、木と木の間隔が十分に広いので、滑る際には心配ありません。
ただ、自分が巻き上げた雪煙で視界が遮られる可能性があるため、
注意して木に衝突しないようにしましょう。

㉓パウダーウェーブ2【上級 ・非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:800m/最大斜度:35°
最大斜度35度、全長1500m!適度に間伐された森はパウダーツリーランに最適。
コースへは第13リフトから斑尾一の絶景ポイントを抜ける
「アドベンチャーアイル」を利用してアクセスください。

**個人的な感想**
㉖アドベンチャーアイルを滑っていくと
たどり着くコース!私が好きなコースの一つです。
木の間隔も良く、地形もあり、楽しいコースです
また、ツリーランなので晴れていても雪が悪くなりにくい
好きなコースです。

㉔リバーライン【上級 ・非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:580m/最大斜度:37°
スーパークワッド横のツリーランコース。
リフトへのアクセスが抜群にいい。
最初に動くリフトの横なので、降雪後の朝イチがおすすめ。

**個人的な感想**
クワッドのすぐ横のツリーランコース
いろいろな地形があり、飛べるポイント、マッシュなども多数あります。
木の間隔も広く滑りやすいです。

㉗クリスタルボウル【上級 ・非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:550m/最大斜度:33°
トラバースコースからクリスタルコース下部へ抜けるツリーランコース。

**個人的な感想**
通称『クリボウ』丁度良い斜度のツリーランです。
飛べるポイントもちょこちょこあります。
楽しいコースです。

㉙NINJA【上級 ・非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
全長:330m/最大斜度:31°
ツリーランコース内に高さ7m(降雪時4-5m)の
ラダージャンプ台が設置されたコース「ニンジャ」。

**個人的な感想**
ラダージャンプ台を飛ぶ際はお気をつけて
着地の斜度が緩くてけっこう膝に来ますよ!
コース自体は、沢あり、大きく飛べるポイントありで
好きなコースです。

㉚㉛㉜SAWA -Natural Pipe-【上級 ・非圧雪・ツリーラン】

コース説明・写真:公式ホームページより
㉚全長:700m/最大斜度:28°
㉛全長:470m/最大斜度:27°
㉜全長:470m/最大斜度:30°
コース設置以来多くのフリーライダーから注目を浴び続けるコース「SAWA」。
沢地形のコースはハーフパイプ形状になり、壁を使ってジャンプをしたり、
プレスをしたり、起伏やバンクを使ってのサーフライドと楽しみ方は無限大です。

**個人的な感想**
沢地形で飛んだりバンクのように滑ったりと楽しすぎるコースです。
色々な遊びが出来て好きなコースの一つです。

まとめ

斑尾高原スキー場のレビューまとめ

良い点

  • 多彩なコースがあり、ツリーランや地形が楽しい。
  • パウダースノーが楽しめ、非圧雪のコースが豊富。
  • 地形が多様で、沢や天然パイプ、壁当て込み、ジャンプが楽しめる。
  • 広大なスキー場で、施設も綺麗。

残念な点

  • アクセスが悪く、飯山ICからの道が細く長い。2WDの場合はチェーンが必要。
  • 初心者コースが少なく、滑れるスキルが必要。
  • 時折混雑し、土日や連休は混雑に備える必要がある。
 
 
 

関連記事

  1. 【デリカ:D5 】JASPER(ジャスパー)特別仕様車 納車!

  2. 【長野県】中信エリア おすすめスキー場 9選!

  3. 秋のキャンプが1番最適:おすすめなポイントと楽しみ方

  4. 【スノボ便利グッズ】春のべちゃ雪でインナーブーツが濡れない!おす…

  5. アオリイカの秋釣り: エギングの楽しみ方と基本的なポイント

  6. 海釣りでの危険生物!毒を持つ生き物 10種

おすすめ記事

  1. アウトドア初心者のためのキャンプ持ち物リスト!
  2. 【新潟県】ファミリー&カップルおすすめの釣り場 6選紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る